Masakazu Hirata

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ポジ

b0171247_1820044.jpg


今日は台風が関東に接近。
久しぶりに自分の作品を撮りに行こうと考えていたのに残念でした。

この前リバーサルフィルムで撮った写真をみて
色や光のディティールがデジタルとは改めて違うと感じました。

雑誌なんかではデジタルが
フィルムを超えたなんていってるけど
やっぱまだ完全に超えたわけではないと思う。

それに1枚1枚の重さが違んです。
だからデジタルは仕事用。フィルムはプライベートで写真を楽しむ時用。

そんなこと言いながら今日載せた写真はD3で撮ったものです。

結局デジタルカメラはツールとして便利なんです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by peace_ballet_masa | 2009-08-31 18:48 | 日常

視線

b0171247_16472152.jpg


                                                   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by peace_ballet_masa | 2009-08-30 16:50 | 日常

b0171247_20202164.jpg

人は靴でわかるって


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by peace_ballet_masa | 2009-08-29 20:22 | 日常

写真と映像

b0171247_045887.jpg

昨日EOS 5D MarkIIを使った映像作成の研修会に行ってきました。
従来のカメラに比べて多くのレンズが使えるというところ、
広角で撮影しても深度を浅くできるというところは魅力的で
なんと言ってもボケが違いました。

でもまだカメラを振って撮影すると背景の動きがガタガタだったり

今後一眼での映像撮影が当たり前になるのでしょうか。
既にEOS 5D MarkIIを仕事で使用しているカメラマンさんもいるので今後が楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by peace_ballet_masa | 2009-08-29 00:29 | 日常

もう少し夏

b0171247_0481954.jpg

8月ももう残すところわずかです。
この夏休み約1ヶ月間でどれくらい成長できたのかな、なんて考えてしまいます。


最近では夕方になると肌寒くなるから少し
秋を感じていたのですが朝からお昼にかけてはまだまだ暑いですね。
今月は外での撮影が多く、ものすごい日焼けをしました笑

もう少しで夏やすみは終わり。それまでには涼しくなってほしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by peace_ballet_masa | 2009-08-27 01:01 | 日常

夏祭り

b0171247_16445785.jpg


夏といえば大きくて派手な神輿や花火に
目が行きますが、小さくて少し素朴な雰囲気の祭りも好きです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by peace_ballet_masa | 2009-08-17 13:19 | 日常

b0171247_039041.jpg

夜は今日あったことを振り返る時間。
夜は明日の不安や希望を抱く時間。
何度も繰り返して成長してく。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by peace_ballet_masa | 2009-08-13 00:45 | 日常

星空。

b0171247_11563133.jpg

8月に入ってからは祭りや泊まりなど、普段あまり無い撮影が多いです。
この前行ってきた幼稚園のキャンプの撮影では
深夜子供たちが寝静まったあとに空を見上げると
都会では見ることのできない星空が広がっていました。

シャッターを切って数分待つ時間。
どんな写真が撮れてるのか楽しみでわくわくしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by peace_ballet_masa | 2009-08-12 12:02 | 日常

夏休み。

b0171247_15282276.jpg


今日は山下公園で子供たちのスナップ撮影。
そのときに役立つのが100円ショップの指人形。(ウサギです)
これが案外人気で集合写真の時なんかに最適なんですね^^

帰りがけにお母さん達も
「撮影楽しかった、またお願いします」と言ってくれて仕事に遣り甲斐を感じました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by peace_ballet_masa | 2009-08-04 15:52 | 日常