Masakazu Hirata

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日々

b0171247_23154418.jpg


久しぶりの更新になります。
仕事が忙しくてなかなか更新できませんでした。

幼稚園の仕事と、データの処理などで
なかなか忙しい一週間でした、いい事なのですが^^

幼稚園の撮影は本当に楽しいです。

昨日は”仲良し会”というイベントを撮影していて
撮影後、次の撮影の仕事まで時間が1時間程余っていたので
お弁当の時間も子供たちの写真を撮っていたのですが

後ろを振り返ると数十人の子供たちが列を成して
「写真撮って~」と言いながら、自分の後ろについて歩いてきてるんですね笑

お弁当の時間だったのでみんな
先生に怒られてしまってましたが・・かわいいです笑

大変なこともあるけど
結局いつも写真をやってて良かったと思います。

明日は結婚式のエンドロールの撮影です。
気合入れて行ってきます。


にほんブログ村 写真ブログへ

[PR]
by peace_ballet_masa | 2009-05-22 23:34 | wedding

SUNDAY

b0171247_21524436.jpg

今日は突然のお休みを利用してカメラ雑誌を読んだり
写真を庭で撮ったり、のんびりしていました。

また明日から学校です。
学校の方も仕事の方も頑張りましょう!

にほんブログ村 写真ブログへ

[PR]
by peace_ballet_masa | 2009-05-17 21:57 | 日常

本日、撮影延期。

b0171247_13134418.jpg

今日は少年野球の撮影、
朝6時に起きて、昨日準備しておいた撮影機材を確認。
急いでご飯を食べて出発しようとして窓の外を見ると天気は雨。

そんな本降りじゃないからやるかなと思って
本部に連絡したら、本日の試合中止、撮影延期との事でした。

野球の撮影は毎週楽しみなのに残念です。

でも仕方ないので今日は大学の勉強の復習でもします★
一日家にいる日なんて一ヶ月ぶりくらいです笑



にほんブログ村 写真ブログへ

[PR]
by peace_ballet_masa | 2009-05-17 13:23 | 日常

assistant

b0171247_22324654.jpg


今日は一番信頼しているカメラマンさんから
広告写真のアシスタントを依頼されました。

広告系は本当に勉強になるので楽しみです。
今は本当お金よりも技術、知識がほしいです。

今からわくわくしますよ♪

写真はうちのちび犬です。

にほんブログ村 写真ブログへ

[PR]
by peace_ballet_masa | 2009-05-14 22:37 | 日常

botanical garden

b0171247_14414083.jpg


部屋には植物園かってくらい植木が置いてあります。
1ヶ月に1つペースで増えていってます笑

そのうち植物園が開園するかもしれません^^

きょうは久々に1日休みでした。
外に植物をだしてあげて日光浴。

それにしても成長が早くて、見るたび大きくなるんです。

にほんブログ村 写真ブログへ

[PR]
by peace_ballet_masa | 2009-05-14 14:48 | 日常

smoke

b0171247_222244100.jpg


b0171247_22225660.jpg


今更ですが、時間があったので家の近くのレンタルビデオ屋で 

「1000の言葉よりも」という
報道写真家ジブ・コーレンさんのドキュメンタリー映画を借りて観ました。
イスラエル・パレスチナ紛争を中心に撮影するカメラマンです。
すべてにおいて正直に伝えるところ、作らずに決定的瞬間を狙う所に魅力を感じました。

「翌日のことを考えすぎて眠れない夜がよくある。
私にとって睡眠不足はいつものこと
眠りにつこうとしても翌日のことを考えると胸が躍り眠れなくなる。」

という言葉には感動しました。

仕事と家庭もしっかり区別するジブ・コーレン
それを支える家庭にも驚きます。


にほんブログ村 写真ブログへ

[PR]
by peace_ballet_masa | 2009-05-13 22:42 | 日常

現像

b0171247_2213421.jpg


いま通っている大学では普段、
写真の歴史やカメラメカニズム、色彩学など知識的なことを多く学んでいます。

今日は久しぶりに実技系の授業を暗室で行いました。
モノクロのフィルム現像です。

部屋を暗くしてフィルムをリールに巻くと高校時代を思い出します。
真っ暗で何も見えない部屋で、リールを巻く音、暗室の匂い
なんだかすごく懐かしい思い出が浮かんできました。

部活では部長をやらせていただいてましたが
顧問の先生や友達には迷惑をかけました。

今でも顧問の先生には迷惑をかけてしまってはいるのですが、
顧問の先生に教えてもらったひとつひとつの言葉を
忘れないようにして今後も大学と仕事の両面に集中していこうと思います。

話は大きくそれましたが昔を思い出す1日でした。
今日現像したフィルムはまた後日載せますね★


にほんブログ村 写真ブログへ

[PR]
by peace_ballet_masa | 2009-05-11 22:28 | 日常

結婚式

b0171247_23202059.jpg


タイトルのとおり
今日はブライダルの撮影に行ってきました。

早めに現場に到着していたので
新郎さま、新婦さまとお話する時間もあり、
緊張感をとく事ができたのか、良い表情を見せてくれました。

幸せそうな方を撮ると、撮ってる自分まで笑顔になってしまうんですね。

写真家って大変だけど、やり甲斐のある本当にいい仕事だと思っています。

人の笑顔のための仕事ってすごく幸せです。

にほんブログ村 写真ブログへ



b0171247_2347432.jpg
今日はご飯を作れなっかたので
おまけ写真を載せます^^

撮影帰りに元町に
行って色々撮影してきました。
F3で撮った写真も現像したらアップいたします。
[PR]
by peace_ballet_masa | 2009-05-09 23:38 | 日常

b0171247_2251135.jpg


雨だと良い写真は撮れない。

そんな事ありませんね。
確かに光が当たっていないと
陰影がなく立体感に欠けるし、
コントラストは下がるし、気分的にも・・・
色々な面で撮影しやすい状況ではないですからね。

でも人があまりやりたがらない所にこそ
面白いもの、良い被写体があるんだと思います。

そう信じて今日も午前中F3にモノクロフィルム詰めて散歩。笑
傘をさしながらのんびり歩いて良いものを見つけたらシャッターを切る

これも良いんです。
解放感のある撮影、自分の好きな写真を好きなように撮る。

こんないい事ないですね。至福のときです笑

熱中できるものがあって自分は幸せだと思います^^笑


にほんブログ村 写真ブログへ


b0171247_23135950.jpg
今日のご飯は・・・野菜スープです。
今日もやっぱりお母さんの指導です★
圧力鍋で作ったのでお肉も野菜も
すっごい柔らかかったです^^
[PR]
by peace_ballet_masa | 2009-05-07 23:18 | 日常

浮遊

b0171247_22414743.jpg


今日は野球の撮影です、天候は生憎の雨。
けど雨の日には雨の日にしか撮れない写真が
あるわけで、なかなか迫力のある良い写真を撮れたかと思います。

それにしてもすごい雨でした笑
D3は濡れても大丈夫そうな気がしてそんなに気になりませんでしたが、
レンズは濡れると心配でしかたないんですね~。

撮影中は集中していて
まったく意識していなかったのですが
終わってレンズを見たら やばい!!と気付き焦って車へ非難^^

でもなかなか楽しい撮影でした。軽いスリルもあって笑

それから昨日コメントをくれた皆さん
ありがとうございます、本当に支えになりました。

これからも宜しくおねがいします。

にほんブログ村 写真ブログへ



b0171247_22581687.jpg今日はお母さんに
指導してもらって作りました。

大好きなから揚げ

これからは多分一人で作れます^^
[PR]
by peace_ballet_masa | 2009-05-06 23:03 | 日常